愛車の人々、愛車の物語

あなたは愛車との物語はなんですか http://www.witdeals.com/

車買い取り一括査定で車を売却したメモ

スケジュール通り無事入金されたのでメモっておく。

車を手放した。

車種は、マツダのアテンザスポーツ 2002年式のマニュアル車
丁度10年落ちの車。

何故マニュアルを買ったかというと、当時のアテンザが4速オートマで、嫌だったから。案の定、後期型からは5速オートマに変わったので、そういう差が古さと微妙なコンプレックスを生み、早期に買い換えたくなる原因になるので、マニュアルにした次第。別に好んでMTが乗りたかったわけではない。

最初から10年乗ることを目指して買ったので、そこは予想通り。でも、自分が買い替えではなく、車ごと手放したことは想定外。

高い駐車場と保険代、自動車税等の固定費を、カーシェアリングで変動費に変えることで生活費を最適化する判断をしました。

アテンザを買った時には、車載の情報端末がどれだけ進化するかなぁとイメージしていて、その進化に置いて行かれることが買い替え要因になるかなと思っていたのに、それが見事にスマホの方に時代は流れて行きましたとさ。

スマホでナビもでき、スマホ(携帯)で車を借りられる時代と、それがやりやすい場所に引っ越していたというのが車を手放した一番のポイントです。

−・−

中古車の値段は、年式と走行距離で相場が決まるのだが、走行距離は42,000kmぐらい。この車は通勤に使っていなかったので、10年落ちとしては少ない方だと思う。

売れた金額はRetinaのMacBook Proが512GB SSDで買えるぐらいの金額。
新車価格の約1割の値段だった。10年落ちで値段がつくならラッキーだったと思います。

売却を決めて、気楽にカーセンサーの一括買い取り査定を申し込んだら、速攻で、じゃんじゃかじゃんじゃか電話がかかってきて、やれ見せてください、と、ジェットコースターのように売却に向けて動かされることになります。

気軽にやると相当、面倒くさいことになるので、ネットの一括見積もり系はやるなら、覚悟してくださいね。

8社ぐらいに一括見積もりをかけて、7社ほど反応があった。会社によって作戦が違うようで、

■とにかく一番最初に交渉して口説く会社 4社
■メールで高めの値段を投げておいて、後から口説く会社 1社
■TV CMをやっている大手。急がないで堂々と後から口説く。2社

基本的には一番最初に交渉した方が制約の確率は高いようで、すぐに電話アポが来ます。

その中の一社に、ネットでは評判の悪い会社がいて、とにかく今から見せてください、と今すぐにでも来そうな雰囲気で電話をかけてきたが、何やら怪しい印象だったのと、当日、マジで飲み会だったので断わったら、次の日の他社のアポより前に見せてください、と面倒くさいことを言ってきたので、二番手以降か後日にしてください、とお願いしたら、それっきり連絡がこなくなった。強引に押し切り契約させるタイプの会社と言う評判だった。

しかし、今回、6社の見積りアポを取っていたのだが、結局、最初の1社で決めてしまったので、彼らのやり方自体はおそらく正しい。

ただ、僕が1社目で決めたのには理由があって、実は、前もってメールで先にざっくり見積りの値段を投げてきていた会社がいたのだが、その値段を目標値として交渉できたことが大きかった。その会社は、高めに見積もって後から値段を下げさせる手法だと思ったので目標値としては適切だと踏んだ。

また同年式の販売の相場から、原価率を30〜40%と考えて、MacBook Pro Retinaの値段かそれ以下かなとイメージしていたのもある。

1社目の営業マンが非常に好印象の若者だったのと、価格もがんばってくれた感があり、目標金額なら即決しますという交渉の下に、納得できる価格差だったのと、そもそも炎天下の中で、1時間で既に熱中症の危機を感じたので、そっちは根性ない感じで決めた。

本当は全社の見積りを取って比較するつもりだったが、とんだところで目標設定ができたので有利にことは進めたかなと思う。もし目標設定ができてなかったら、全社聞いて回っていただろう。対面で2社見積もったら6社まで聞かないと、納得する基準が生まれないから。

今回は、所詮10年落ちの車なので判断も早かったけど、これが200万円ぐらいで売れる車なら、査定の幅も40万円ぐらい出ると言う話もあるので、もっと頑張ったと思います。

−・−

今回、家の近くまで来ている営業マンも含めてお断りをすることになって、仕事をさせられなかったことに関しては、大変申し訳なかったのだが、お断りをする過程で、今回の取引先の会社は安心であることと、売却価格を探ってくる人の言ってることをなんとなく勘案すると、やっぱり決して低くない値段で売れたようだ。後の交渉をお断りする判断をした感覚は間違っていなかった、と思う(多分)。

電話で見積りアポを断るときに、コールセンターがしっかりしてる大手は断るのも楽。直接担当とやりとりするところだと、ちょっとお断りは大変。当然、食い下がられるので、断る力が必要です。

なお、高い見積りを引き出す方法として、後から知人に聞いた方法としては、3社を同時に呼んで見積りさせて、その場で紙で査定を出させるという手があるそうな。複数社がその場にいれば強引な営業はできない。ただ、営業マンの感情による努力の部分も引き出しにくいかもしれない。(今回はその部分が大きかった)

また、大手が意外と高くないという話を聞いた。確かにTV CMやってるぐらいだから、利益率は多めに取らないと、という気はする。おそらく他社と比べて安心感で押してくるんでしょうかね。

車を売る機会なんて一生のうちに何度もないので、本当は、全社の見積りを確認してみて、自分の言葉での比較をブログに書きたかったのですが、以上の理由で取材は挫折してしまいました。すみません。

僕の車はスポーツグレードのマニュアルで、距離が少ない、いわゆる希少車なので、商品性は高いと思う。

そもそも車検通したばかりだし、その時にバッテリーも交換したし、突然車を売る決断をしたので、消耗品は変えたばかりというのが実情。何より新車からずっと屋根付き駐車場の下に置いていたので、ボディもゴムも劣化は少ない。

良車だと思う。おそらく店頭で50万円以下で売られると思う。10年落ちとは言え、強気の値付けをしたら59.8万円ぐらいなのかな。
マニュアル車乗りたい、友だちと遊びに行きたい大学生の1台目などに、オススメできる一台です。

少なくとも僕が学生時代に59.8万円で買った車よりは性能も品質もカッコも良い。

あと最後に、一括見積もりで8社とか10社とか出すのはやめておいた方がいいと思う。

全部同じ営業方法のタイプの会社だと、全社に見積りしてもらうことになると相当面倒くさい。もしやるなら同時に数社見積りしてもらうこと。家の駐車場とかじゃないと面倒くさくなって、営業マンはプロだし、なんだかんだと途中で妥協してしまうと思う。